FC2ブログ

フルマラソン

昨日,フルマラソン完走しました。
「30キロの壁」はホントにありました。

足が,全く動かなくなります。心肺は元気なのに,足が硬直して動かなくなるのです。


20キロまでなら5分/kmを切るペースで走れる,からと言って,同じ気持ちで42.195キロを走ると地獄を見る。


正月開けに,足慣らしのつもりでマラソンコースをそのままトレースする事に挑戦しました。
25キロ付近,足に異変が起こり,30キロ到達前に,もう歩いてしまいました。わずかな傾斜が,すごい急な坂に感じるくらいの,極度の筋肉疲労。


その後,真面目にトレーニングしなきゃ無理だと悟り,本屋でマラソン入門本を購入。
「マラソン初心者が陥りがちな罠」というページに書いてある事が,ぴったり自分に当てはまっておりビックリしました。

10キロ20キロを飛ばせる人が,フルマラソンで途中棄権する。
重要なのは,42.195キロ動き続ける事のできる「マラソンの足」を身につける事なのだと。そのためには,LSDでも3~4時間,そして30~40km程度の距離を楽に走れるようになる必要があって,それからやっと,タイムを意識できるようになると。

そして,初心者が30キロ地点の失速無しに完走できるようになるには,トレーニング期間半年が必要との事。


なんと浅はかだったのかと後悔しました。ただ,やはりこれまで運動してきた意地があります。


レース本番,目標はただ,「完走」することのみにしました。

まだまだタイムを狙えるような身体ではない。せめて,五体満足で完走しようと決意し,いつもよりうんとペースダウンして,6分/km をキープ。また,例の入門書に書いてあったフォームを意識し,とにかく足への負担を少なくなる様努め,


完走,タイムは4時間16分(ネットタイム)5029位/11248人 棄権2772人


35キロ付近からは地獄のような疲れでしたが,結果的にレース全体でおよそ6分/km をキープできたようです。自分で自分を褒めてやりたいって,あの台詞を思い出しました。

自分が現役のときスキー部で2部の選手だったらもうちょっと違う結果だったのかもなぁ。(2部はクロカンが30キロなんです)



半年後リベンジします。
目標は,サブ4!(4時間以内)


今回のフルマラソン。一生忘れられない思い出になる...かな,

おやすみなさいませ。




2012年01月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記
コメント
No title
ありがとう!!

そうなに言ってもらえると何だかこちらまで勇気が出ます。
最近は仕事もやたらと忙しいですが,僕もへこたれずに頑張ります!
うえだ URL 2012年02月01日 07:25:52 編集
No title
親身なアドバイスありがとうございましたe-28

完走した人でないと絶対書けない文章ですねe-218

お仕事との両立も含めて、ホントに尊敬していますe-28お疲れさまでした

京都は坂のない街でアップダウン系の練習ができません。不安なので、2月はトレイルランで補うつもりですe-342

東工スキー部・ノルパートに所属したおかげで、課題(目標)設定日に向けて身体をデザインしていく楽しさを知りましたe-267

頭を使ってアレコレ工夫すれば、時間その他制約される現実にあっても、よい結果を出せるはずだという信念も、社会に出てから役立っているように思います

上田さんを見習って頑張りますe-2



mix URL 2012年01月31日 23:15:44 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別記事

リンク

友達申請

ブログ内検索

RSSフィード