FC2ブログ

袋田の滝

日記が更新されていないときは忙しいときです。

ここ最近は,家には寝るためだけに帰っているような感じで,もう,音楽も何もやる暇がありませんでした。気が付いたら一ヶ月以上日記放置していたのですね。

明日はマラソン大会に出るけれど,今月まともに走れたのは2回だけ。・・・無理せずヤバくなったら途中棄権も考えてます。

昨日,やっと仕事の方で予定に追いついたので,今日は車で茨城県の観光名所,大子町の「袋田の滝」へ行ってきました。すばらしかったです。
日本三名瀑にも選ばれているという袋田の滝。圧巻でした。
なんといっても,でかい。

そして,この季節,滝が凍っているのです。じつに綺麗でした。
袋田の滝下から

凍った滝というのは初めて見ましたが,とても雄大で幻想的で感動しました。

袋田の滝横から

ひだりの観瀑台(展望台みたいなところ)からと比較すると,滝の大きさが分かります!これが全部凍っているのですから驚きです。

さすが日本三名瀑。茨城にこんなステキな観光地があるなんて,ちょっと見直しました。

ここからついでに,もうちょっと小さな滝も見に行きました。
同じく大子町の「月待の滝」です。
こちらも凍っていて,小さいながらも,情緒ある素敵なところです。紅葉の時季なんかすごく綺麗になると思います。
月待の滝全景

ここの面白いところは,滝の裏側へ入れる事ですね。隠れた名所だと思いました。
月待の滝裏側

ぜひ,次は紅葉の時季に見に来てみたいと思いました。

あ,そういえば,袋田の滝のすぐ側にある,手打ち蕎麦の店「双葉食堂」で「しゃもざる蕎麦」を食べました。ここ最近食った物の中で,一番美味しかったです!ぷりっぷりのシャモのもも肉が,けんちん風のつけ汁にはいっており,これにコシのある手打ちの蕎麦をつけて食べました。蕎麦には,ほのかに甘みがあり,汁はシャモの出汁が効いていてまろやかで,あまりの美味しさに一瞬で完食しました。今思い出してもよだれが出ます。

じつに良かった。紅葉の時期にまた絶対行きます。

おやすみなさい。明日は完走できるかなぁ...
2012年01月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記
コメント
レースは、何とか命からがら完走しました!
ホントにつらかった。もしも年明けに30キロランニングをしてなかったら絶対完走できなかっただろうね。あの時フルマラソンの過酷さを体感できたから本番でペースを抑えて走れた。
僕の場合必要なのは、体力よりも、筋持久力でした。10キロ20キロ走るのとは、全く別次元の筋肉疲労がレース中に襲ってきます。序盤からペースをキロ6分台まで落としても、最後35キロ以降が地獄でした。タイムは4時間15分。ベストランだったと思います。
必ず30~40キロをLSDで経験してからフルマラソンに参加することをお勧めします。グッドラック!
うえだ URL 2012年01月30日 16:07:44 編集
No title
お疲れ様です

レースはいかがでしたか?

僕も3月18日に鳥取マラソンを走ることになりましたv-532

もしOB戦でお会いできたら、タイムその他ご報告します!

mix URL 2012年01月29日 22:38:57 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別記事

リンク

友達申請

ブログ内検索

RSSフィード