FC2ブログ

肉体改造

震災後,新年度の不規則な生活でなまった身体を鍛え直そうと決心したのが,ちょうどひと月ほど前,iPadを入手した頃でした。

まじめにトレーニングし続けて1ヶ月。ようやく見た目にも変化が現れました。
身体を鍛えられるチャンスってあんまりもうないのかなって思ったんです。スポーツ選手のピークの多くが20代ということで,なんとか30歳になる前に鍛えておこうと思い立ったわけです。

iPadのアプリFitnessHDを使ってトレーニングメニューを作成して,トレーニングと身体の記録を録り続けた結果,以下のような結果になりました。

トレーニング前 2011年5月中旬
体重 57.5 kg
体脂肪率 14.7%
胸囲 88.0 cm
上腕 29.2 cm

トレーニング後 2011年6月中旬
体重 56.9 kg
体脂肪率 11.2%
胸囲 91.2 cm
上腕 30.8 cm

※他はほとんど変化無し。測定は毎週日曜日の就寝前。体重の変化は誤差だね。

あとは若干腹筋の割れ目が復活したかな。(気のせいかも)
上半身のトレーニングを主にやっていたので,そこそこ狙い通り。しかし,腹筋はなかなかつかないなぁ。

自分のために以下メモ。
実施内容は以下の通り。

カロリー管理:
  ・必須接種エネルギー量(デスクワーク+基礎代謝=2440kcal)を超過しない。
  ・タンパク質を1日100グラム以上とる
  ※上記を両立するためには,白米を食べずにプロテインを飲む・休日も肉や魚を食べるなどの工夫が必要

トレーニング:
  ・週3回筋トレ。夕飯1時間後,腕立て伏せ3種類,腹筋3種類,バンドを使った上腕のトレーニング3種類
  ・週2回朝軽食をとった後5kmランニング。
    10km以上走ると仕事に支障が出るため平日10km以上は走らない
  ・休日10km以上ランニング。
  ・トレーニング計画例:
   日曜 夜 筋トレ
   月曜 朝 スクワットの後5kmランニング
   火曜 晩 筋トレ
   水曜 朝 スクワットの後5kmランニング
   木曜 晩 筋トレ
   金曜 休養日
   土曜 午前中 12kmランニング タイム計測
  ※朝トレーニングした次の日を晩トレーニングにする事で休息時間を長くでき,長続きする。
   夜トレーニング無い日は残業できるし,朝トレーニング無い日は早朝出勤できる。
   晩飯後の1時間と,トレーニング後寝るまでの時間を作曲の時間にする。
   まずは4分/kmをめざして12kmとばして走る(50分未満を目標)

反省:下半身の筋トレをもうちょいした方がいいかな。でも時間無いんだよね。

筋肉太りしない程度まで続けて,その後は維持しよう。
2011年06月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記
コメント
No title
知性的な筋肉ってなんだ??^^;

できる範囲で,無理をせず,続けられることが最優先だよ。

健康のためにも運動はかかせない。
うえだ URL 2011年07月01日 20:49:52 編集
No title
「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」
という本を読みました

工夫を重ね、緻密なトレをする上田さんには
きっと知性的な筋肉がつくんでしょうね

僕もガンバりますv-363
mix URL 2011年06月25日 01:04:50 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別記事

リンク

友達申請

ブログ内検索

RSSフィード