FC2ブログ

ピアノ曲作りと作曲依頼受付開始

サイトの細かいところあちこち直しました。
そして,作曲依頼受付を開始しました。
今日はあまりに花粉が飛んでそうだったので家にひきこもりでした。
天気がいいのに外で運動とかできないというのはすごく残念。でも花粉怖い。

ひきこもって,依頼されていた曲を仕上げました。
最近,会社が強制5時退勤だったり何だりで夕方が暇なので時間に余裕ができ,たくさん音楽いじりをしていました。そんなわけで,曲を作るなら今のうちだという事で,ここ最近はたくさん作業しました。


依頼されて作ったピアノ伴奏の曲が,,,すごく好きになってしまって。もう自分で何度も何度も聴いた。

ピアノの音がいい。抜群に良い。今回は,初めての技を使いました。いや,技というほどでもないんだけど。


私が買った今までで一番高い買い物が,電子ピアノです。Rolandの「HP307」というピアノです。
これは良いピアノです。ホントに。近年の電子ピアノの中では最高峰だと思っています。

タッチも,

音色も。

本物以外のピアノでこれ以上の代物は,ハイブリッドピアノとか呼ばれるタイプのものですね。打鍵機構がピアノと全く同じで,音だけ電子音というものです。YAMAHAのハイブリッドピアノは感動もんです。音によるピアノボディーの振動が鍵盤に伝わってくるとこまで再現されている。しかし,本物より高価ですけどね。


何はともあれ,自慢の自分の電子ピアノの音色の良さを活かさない手は無いと思ったわけです。電子ピアノだから,MIDI端子がついてる!自分が弾いた結果をMIDIで保存すれば,演奏結果を編集できるし,逆に,自分がパソコンで作った楽譜の通りに演奏をしてくれるわけです!

んで,

自分の演奏を記録->パソコンで修正->電子ピアノで演奏

という風にして,思い通りの演奏を,電子ピアノにさせて,その音をラインインから録音しました。


狙い通り。今持っているどのピアノ音源よりも良い音!
何より,電子楽器なので最初から音割れしないように音が出力されているから,録った音をほとんど何もエフェクターかけなくても完成品になる。すばらしい。

これからのピアノ曲は全部こうやって作ろう。


と。本日は自己満足の極みでした。
明日は,作りかけの曲を素材曲として完成させようかな。


そんなわけで,依頼曲に一旦踏ん切りがついたので,作曲依頼を受付開始します。早い者勝ちです。

おやすみなさい。
2011年03月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | サイト
コメント
No title
お久しぶりです!コメントありがとうございました^^

ピアノの音は,ファイル圧縮しても結構変わってしまいますね・・・。
ほとんどの曲はピアノの即興から始めるので,たくさん作りかけの曲があるんです。
はやくアップロードできるように仕上げますね!
うえだ URL 2011年03月29日 00:07:47 編集
No title
お元気そうでなによりです!
まだ寒い日が続いておりますが
お身体は大事になさってくださいね!!

本当に音源によって音色って違いますもんね。
素人の耳ではありますが、
特にピアノやストリングの音の違いはよくわかります。
わたしもピアノの音が大好きなので
完成品を聴くことの出来る日を楽しみにしてます!!
それでは。
アリア URL 2011年03月28日 17:08:30 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別記事

リンク

友達申請

ブログ内検索

RSSフィード